2021年11月03日

2021年10月ー最近の動向

ライブとかセッションとかバンドの練習とかできないでいますので、相変わらず一人で好きな曲を叩き続けている今日この頃、少しは上達しているのでしょうか?
最近は、大学の先輩の影響で、今更ながら基礎練習の時間を増やしてます。テンポ85〜100のゆっくり目で、毎回少しずつテンポ変えながら、サンバキック+ルーディメンツや、ブラシの練習、8、16ビート+フィルインってな感じで、時間や体力の余裕次第ですが、30分〜1時間程度、これがだんだん楽しくなって来てます。
で、カバー曲ですが、基本的には今までのラインナップをベースに、最近はMichel Camilo、大村憲司、鈴木茂の楽曲などにも取り組んでます。

なかなか納得のいく演奏と言うには程遠いですが、まあ現状ということで、興味を持ってみていただけると幸いです。


1. Lenore / Chick Corea
https://youtu.be/QZ4zGgNjXYk
継続中。少しずつですが、手順なども調整しながらやってます。高速12連のフィルとか、今までシングルストロークでやってて、毎回できたりできなかったり、音粒にもすごくムラが出てしまいがちなのですが、ホントはそれをもっと練習すべきなんでしょうけど、ダブルスロロークでやったらかなりフレーズが落ち着くので、最近そちらに切り替えてみたりとか。後、基礎練習変えたおかげか、やっててちょっと余裕が出て来つつある気がします。

2. Aja / Steely Dan
https://youtu.be/u7AFnm9ieDo
これも継続中で、いろいろ試行錯誤中。取り組み回数は減ってますが、一回途切れると体が忘れてしまいそうなので、続けている感じです。もっと音粒をきれいにするためには、といつも考えながら叩いているのですが、無心で叩くとフレーズが出てこなかったりで、焦って乱れると、そんなことをいまだに繰り返しています。

3. 7th Ave. South / Dave Weckl
https://youtu.be/JW2JPGbn0Nk
継続。というか、これも叩く頻度は大幅に減りました。パターンもど忘れしたり、とかなりますが、最近難曲が増えたおかげか、基礎練のおかげか、それともあまり深く考えすぎないようになったためか、いずれにしても少し気楽に叩いてます。

4. Humpty Dumpty / Chick Corea
5. Humpty Dumpty / Chick Corea Akoustic Band
https://youtu.be/mpCENqJtvlI
https://youtu.be/3RGOEP33QMQ
継続、今回も二つのバージョンですが、やはり回数は減らしてます。完コピは諦めてますので、ビート感を重点的にやる感じです。

6. Windows / Chick Corea
https://youtu.be/IKlSS5-5N7Y
これは、今回の動画は随分久しぶりに演奏したもの。でもなぜだろう、随分楽に感じました。ちゃんと叩けてるかどうかは別にして(笑

7. Morning Sprite / Chick Corea Akoustic Band
https://youtu.be/9b8lMgidQAU
継続。やっててすごく楽しいし、誰かとやりたい曲。ドラムソロの部分、相変わらずフリーでやってますが、もうちょっとちゃんと研究した方がいいな、と思い始めたところ。

8. Spain / Chick Corea Akoustic Band
https://youtu.be/LjB5ZnBmcvI
継続。だいぶフレーズに馴染んできたかなというところ。もちろんまだまだですが。

9. Chant / Fourplay
https://youtu.be/hilR4JGF4hY
継続中。Fourplayはバンドでカバーしてみたいですね。

10. 3rd Degree / Fourplay
https://youtu.be/iap3b0lVfrI
継続中。これもだいぶわかって来たかなぁ。ま、まだまだですが(そんなんばっか)。

11. Amoroso / Fourplay
https://youtu.be/8aakwo-vz_0
前回はアップしてないから新規になるかな?ビートの感じが面白い。かなりため気味に叩くように意識して、なんとか揃う感じ。

12. Blues Force / Fourplay
https://youtu.be/1l6_kSh12FA
たまに叩いてましたが、アップするのは新規になるのかな。Lary Carltonの書いた曲で、彼がメンバーの時期はライブでも定番。こんなんもやりたいなということで。

13. Bali Run / Fourplay
https://youtu.be/Xz40vxiuTW8
これもたまに叩く曲。Fourplayをカバーするなら割と定番かも。

14. From Within / Michel Camilo
https://youtu.be/Qazdtcq3ZAc
今回初めて取り組んでます。原曲は、Dave Weckl(ds)とAnthony Jackson(b)のトリオですね。日本では人気がある曲みたいで、カバーしてる人も多いみたいですね。自分のバンドでも提案されたことがあったけど、その時は、難しすぎ!!!で速攻ボツになったような。そんな中、最近突然気になり始めて、まあ、Dave Wecklということもあってですが、やり出してみるとすごく楽しい曲!まだまだ、全然フレーズが追いついていかないですが、しばらくはハマりそうです。

15. Left Handed Dream / 大村憲司
https://youtu.be/hh0yLhzjxJo
日本のフュージョンというのはほとんど聴かないんですが、故大村憲司氏は、まあ正直に言えばYMOつながりではあるのですが、数少ない好きなギタリストの一人というか。彼の曲もコピーしたことがなかったのでこの度取り組むことに。バンドでもやってみたいかな。
この曲は、ファーストアルバム等々何回もリリースされてる代表曲みたいですが、今取り組んでいるのはFourplayのドラマー:Harvy MasonがプロデュースしたKenji Shockというアルバムのバージョン。実は、Harvey Masonが叩いてなくて、Jeff Porcaroがドラムです。というかサポートミュージシャンはほとんどTOTOです。この時代そういうパターン多いですよね。大勢の日本人アーティストが(というかレコード会社か)アメリカ西海岸でレコーディングみたいな。ファーストアルバムでは多分村上ポンタ秀一氏がドラムだったかと思うのですが、こちらの方がコンパクトに纏まっているのでこちらをやってます。ま、Jeff Porcaro好きというのもありますが。

16. Yumedono / 大村憲司
https://youtu.be/D-B3SgZ8OSo
こちらも上記曲と同じアルバムの1曲。これも有名な曲かと思いますが、Jeff Porcaroお得意の16分音符がカッコ良くて。中盤のキメとか結構むずいので、なかなかキマらない(泣)。


17. Freedom At Midnight / David Benoit
https://youtu.be/bsG48nPQe2M
David Benoitも昔からよく聴いてる割に、コピーしたこともなかったですが、急にやってみたくなり。あ、これもJeff Porcaroです。


18. 砂の女 / 鈴木茂
https://youtu.be/i6xwKO6tfYI
鈴木茂さんといえば、日本ロックの元祖とも言われる”はっぴいえんど”のギタリストとして有名ですが、その最初のソロアルバム。時代といえば時代なんですが、こちらも外国ミュージシャンのオンパレード。ドラマーはTower Of PowerのDavid Garibaldi!なので、ドラムパターンは変態チックです。

19. HERCULES / PARACHUTE
https://youtu.be/hShWqmRN31g
数少ない好きな日本のフュージョンバンドの一つ。ドラマーは林立夫さん!全く無駄のないプレー、余計なこと一切しなくて超かっこいい。この曲もバンドでやってみたい。

20. 50 Ways To Leave Your Lover / Paul Simon
https://youtu.be/E4SLeitg3GY
こちらも前からやってますが、Gaddさんのフレーズが超有名ですよね。ちゃんとやりたいですね。

【おまけ】
21. 紅蓮華 / Lisa
https://youtu.be/cH2EnJQ_yuA
超人気の鬼滅の刃 アニメシリーズのシーズン1の主題歌。職場の仲の良い同僚のお嬢さんが鬼滅好きと言うことでピアノで演奏した動画を送ってくれたので、勝手にコラボしちゃいました。ピアノソロで成立しちゃっているものに無理やりドラムを加えたわけですが、いかにピアノの邪魔をしないか、いかに最初から一緒に演奏したように聞こえるか、要はピアノを盛り上げて意味のあるドラムになっているか、と言うようなことを意識して演奏しました。ご本人にも好評のようで良かった!


他にもいろいろ取り組んではおりますが、それはまたの機会ということで。


同じカテゴリー(Drums)の記事画像
セッティングのこだわり
ドラムのこだわり(機材の話)
ludwig supraphonic
無人島スネア
同じカテゴリー(Drums)の記事
 2023 初叩き (2023-01-01 20:45)
 最近ハマっている練習 (2021-11-21 19:46)
 2021年上半期総括 (2021-06-05 21:30)
 Chick Corea氏の楽曲をカバーしてみた (2021-03-21 20:52)
 セッティングのこだわり (2021-02-13 23:18)
 ドラムのこだわり(機材の話) (2021-02-11 20:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。